李久惟先生講演会開催のお知らせ | 新着情報 | 志賀哲太郎先生顕彰会

新着情報

2018.12.11

李久惟先生講演会開催のお知らせ

李久惟先生講演会のお知らせ

 霜寒の候、皆様には、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 また、日頃、本会の事業にご賛同、ご支援をたまわり、心から御礼申し上げます。

 

さて、本会ではこのたび、益城町、益城町教育委員会及び日台交流をすすめる会との共催により、別紙ちらしのとおり、「李久惟先生講演会」を開催することとなりました。

李先生のご講演は、昨年12月にも「くまもと県民交流館パレア」で開催したところですが、先生は、「先人たちの行動によって、今の友好がある。互いの国のことを理解し合える機会を持つことが、次の世代の交流につながる」と話され、幼少年期に聞かされた祖父の世代の日本人教師たちが遺した教育の成果は、現在の台湾の繁栄の礎となったものであり、それを知ることは、台湾と日本の相互関係のあり方を考える上で大きなポイントであることを示唆して下さいました。

明治から昭和にかけて、台湾に赴いた日本人教師は、熊本県が最も多かったと言われていますが、今回も、益城町出身の志賀哲太郎先生を始め、往時の日本人教師たちと台湾の子どもたち、そして台湾の人々との感動的な交流の在り方を伺い、日台の理想的な国際交流をモデルとして、あらゆる国との良好な国際関係を形成していく民間活動のヒントをお聞きすることができると思います。

わが国では将来的な労働力不足への対応策として外国人雇用問題が論議されておりますが、マルチリンガルとして多くの国の人々と接して来られた先生のお話は、その面においても、新たな視点を提供して下さるものと期待しております。

ぜひ、この講演会を、少しだけ遠い昔と未来に、また少しだけ広い世界に目を向けていただく機会にして頂ければ幸いです。

志賀哲太郎顕彰会

【お問合せ先・事務局】

植山洋一 ☎ 090-1087-6213 E-mailueyama-1@seagreen.ocn.ne.jp

折田豊生 ☎ 090-8399-4854 E-mailolita@lep.bbiq.jp

ご来場の皆様に、もれなく本会の新刊「会誌3号」を提供いたします。

(「会誌2号」も用意しております。ご希望の方は、受付でお申し出下さい。)

同会場には、益城町による「四賢婦人」の展示ブースも設置されます。

サイト内検索

Copyright (C) shigatetsutarou.cloud-line.com All Rights Reserved.